トップページ > 記事閲覧
残業時間の集計
日時: 2013/11/12 16:14
名前: よしの

前任者から引き継いで使用しているため、分からなくて困っています。

[予定]を入力し、残業申請が提出されるた時間帯に『残業』を入力しています。
『残業』は青色で設定されています。
この青色の時間数の月集計は可能ですか?
ちなみに、当社は夜勤があったり、個人によって所定勤務時間が様々なため、
『時間1』『時間2』などが統一できないため、その時間帯の時間数集計はできないと思います。


月集計表の集計したい項目は選択できますか?
今は『就業』『有給』『特休』『欠勤』のみですが、『−』が4つあるので
設定できるのかなと思っていますが、設定方法が分かりません。
教えて下さい。

メンテ

Page: 1 |

Re: 残業時間の集計 ( No.1 )
日時: 2013/11/12 19:03
名前: 作者

8時間超えを『残業』ではなくて、[予定]以外を『残業』としたいという事であれば
予定 9:00〜18:00、実績 9:00〜21:00
と入力していれば3時間が残業となりますね。
日次集計表の【実績】にある出勤簿で月の残業時間を表示しています。

>『残業』は青色で設定されています。
『時間1』の水色の事ですか?
上記内容で時間のみの管理であれば、すべてを『時間1』で良い様な感じがします。


>『−』が4つあるので
これは何を意味しているのでしょうか?
メンテ
Re: 残業時間の集計 ( No.2 )
日時: 2013/11/13 11:46
名前: よしの

おっしゃる通り、[予定]以外を[残業]としたいので、
[予定]の9:00〜18:00は黒ラインで、
残業した18:00〜21:00は[残業]の青ラインを引いています。
日次集計表は、給与支給単位(15分単位)で表示したいので、
【予定】で集計表示しています。集計すると[労働時間]に11.0ですが
時間1か2かは、その日のシフトによるので、そこの時間数=残業時間数には
ならないのです。
この場合は[残業]のみの集計は不可能でしょうか?

>『−』が4つあるので
>これは何を意味しているのでしょうか?
分かり辛くてすみません。
月集計表を印刷すると[就業][−][−][有給][特別][欠勤][−][−]と出るので、
[−]に項目を選択できるのかなと思ったのです。
集計項目が選択できないなら結構です。

宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 残業時間の集計 ( No.3 )
日時: 2013/11/13 14:04
名前: 作者

業種はなんでしょうか?

[予定]以外を[残業]としたいは、初めてのご意見です。
実績管理をせずに[予定]のみで残業があった場合に追加修正し時間管理をしようとしているように見えるのですが、やはりそのような使い方を希望しておられますか?
[予定]以外を[残業]との事ですが深夜勤務や深夜残業の取り扱いはどのようにされるのでしょうか?
[時間外]のみ把握できれば良いということですか。
実績入力すれば差分が[時間外]として把握できますけどね。
ライン色は作業の時間帯を把握する機能であってライン色ごとの時間集計の機能はありません。
予定表で計画する時の縦集計のみになります。

月集計表の[−]は予定に関係ないので消しているだけです。
メンテ
Re: 残業時間の集計 ( No.4 )
日時: 2013/11/13 16:12
名前: よしの

業種は介護事業で、老人ホームを運営しています。

>実績入力すれば差分が[時間外]として把握できますけどね。
これは日次集計にある項目名ですか?
時間1とか2のことですか?

[予定]以外を[残業]として集計し支給しているのは[実績]ベースではなく、社内の申請書ベースのためです。
よって、[実績]は入力していますが、[予定]から出た時間数全てを[残業]とできないため、【予定】の画面で、修正しています。

最終的に[実績]の集計ではなく[予定]の時間数を元に給与ソフトに入力しています。

深夜勤務は日をまたがるため、実績のラインが出ませんよね?
なのでタイムカードの打刻時間を確認しています。
夜勤のある職種は、深夜時間も含んだ給与になっています。

夜勤者以外の深夜残業は申請書ベースですが、こちらは[時間3]を22:00-5:00で
設定していますので、時間数が表示されます。

ライン色の集計機能がないのは理解しました。
月集計表の項目についてもこのまま使用します。

メンテ
Re: 残業時間の集計 ( No.5 )
日時: 2013/11/13 17:19
名前: 作者

>実績入力すれば差分が[時間外]として把握できますけどね。

日次集計【実績】で印刷>出勤簿>印刷プレビュー
出勤簿の下部に[遅刻早退]の集計があります。
残業の時間数を表示しています。
予定時間(所定)以外の残業分の時間です。


>[実績]は入力していますが、[予定]から出た時間数全てを[残業]とできないため、

問題はここにあるように思います。
[残業]と「できる時間」「できない時間」の区別はどのようにしているのでしょうか?
基本情報にある早出残業の設定に関連ありそうにも見えます。


>深夜勤務は日をまたがるため、実績のラインが出ませんよね?

実績ラインは出ると思います。
仮に開始時刻6時であれば6:00〜36:00の30時間管理なので22:00〜32:00(*8:00)でも問題はないと思います。
予定シフトの「実績」で時刻表示しています。
メンテ
Re: 残業時間の集計 ( No.6 )
日時: 2013/11/14 11:08
名前: よしの

>出勤簿の下部に[遅刻早退]の集計があります。
>残業の時間数を表示しています。
確かに[遅刻早退]の集計はありますが、予定の出社時間に間に合っていなければ
[遅刻]、退社時間より早ければ[早退]ではないのでしょうか?
これが予定時間以外の残業分の時間となると認識に相違があります。
集計されているのは時間数ではなく、回数のようですし。

>[残業]と「できる時間」「できない時間」の区別はどのようにしているのでしょうか?
『原則事前申請で残業し、時間外手当を支給』としているためです。
所定退社が17:30 申請退社が18:00 打刻退社が18:30 の場合
申請・承認されている 17:30〜18:00の30分のみ[残業]としています。
これをシフトリーダーで管理するには[予定]を変更するしかないのです。
そして[予定]を集計して給与に反映させています。

>基本情報にある早出残業の設定に関連ありそうにも見えます。
上記を踏まえるとどのように設定したらいいのでしょう?

>実績ラインは出ると思います。
基本情報の予定利用時間が18hと24hしかないのですが…。
時刻表示はされますが、実績ラインは出ません。

今さらですが、当社はバージョン3を使用していて前任者より引き継いだまま
使用しています。バージョン4でないとダメなのでしょうか?

メンテ
Re: 残業時間の集計 ( No.7 )
日時: 2013/11/14 14:39
名前: 作者

>出勤簿の下部に[遅刻早退]の集計があります。
>残業の時間数を表示しています。
バージョン3に表示機能はありません。
バージョン4で対応しています。


>[残業]と「できる時間」「できない時間」の区別はどのようにしているのでしょうか?
>『原則事前申請で残業し、時間外手当を支給』としているためです。
[残業]を識別できるラインを持たなければ[予定/実績]共に対応はできませんね。

唯一識別するのは「休憩」なので残業として利用すれば集計はしますが簡易的に利用できるかどうか・・・
残業を含めた予定が作成できれば、早出残業の時間設定は丸め時刻に関係なく切り捨てる機能なので生きてくると思います。


>これをシフトリーダーで管理するには[予定]を変更するしかないのです。
[予定]を見るしかない。かな?? 実績が使えないって事ですよね。


>実績ラインは出ると思います。
時刻入力はできるように解除しましたが、予定利用時間を超えての表示はできません。
30時間対応は30分単位のみになります。
バージョン4では30時間15分単位なので、対応できるのではと申しました。
夜勤がある事業向けに考慮していませんので翌日に反映するような事もありません。


結果的に識別できるラインを持たなければ御社の希望する管理に対応できないと思います。
メンテ
Re: 残業時間の集計 ( No.8 )
日時: 2013/11/14 15:00
名前: よしの

>これをシフトリーダーで管理するには[予定]を変更するしかないのです。
>[予定]を見るしかない。かな?? 実績が使えないって事ですよね。
17:30まで予定シフトを入力後、残業申請が18:00まで提出されたら、[残業]として17:30〜18:00までラインを入力しているのです。=[予定]ということなんですよね。当社で言うところの『残業時間数』の集計は諦めます。

>夜勤がある事業向けに考慮していませんので翌日に反映するような事もありません。
利用業種に『病院』や『特養』もあったので、夜勤も対応しているのかと思いました。
ちなみに『実績ライン』とは、打刻データをインポートすると表示される赤いラインですよね?結局翌日には出ないということですね。

バージョン4の利用を検討したいと思います。
何度も申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 残業時間の集計 ( No.9 )
日時: 2013/11/14 17:44
名前: 作者

飲食系を考慮したワークスケジュールタイプですので概念的に翌日にまたがる(2枚になる)ような方式は採用しません。実績ライン(赤いライン)も当日のみで管理します。
夜勤は2日分の勤務を1回でこなす方式ですが30時間管理をしていれば対応できるのではないでしょうか。
バージョン3でも30分単位であれば30時間対応ですので対応できるのだと思います

>『原則事前申請で残業し、時間外手当を支給』
今後、時間集計できるラインも考えていきたいと思います。

バージョン3は開発終了しているので機能追加するのはバージョン4に限ります。

今後ともよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存