トップページ > 記事閲覧
原価台帳の階層増
日時: 2008/12/08 13:39
名前: tomohiko

最近から導入実験をしているところです。

原価管理をする上で、A+B=C、C+D=E。ここまではできますが、
E+F=G 以降の中間加工及び完成品の処理に手間取っています。

なんらかの形で対応は可能でしょうか?

ご検討よろしくお願い申し上げます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 原価台帳の階層増 ( No.1 )
日時: 2008/12/08 21:21
名前: 作者

難しいです。
中間加工ってどういうのが有るのでしょう
メンテ
Re: 原価台帳の階層増 ( No.2 )
日時: 2008/12/09 17:47
名前: tomohiko


中間加工品の主なものはダシやタレなどです。

昆布A+かつおB+水=ダシA
ダシA+ダシB+醤油A=スープA
食材A+食材B+調味料A=具材A
スープA+具材A=メニューA
メニューA+メニューB+ごはん=セットメニューA

というような感じになります。

メンテ
Re: 原価台帳の階層増 ( No.3 )
日時: 2008/12/09 20:44
名前: 作者

階層的に整理すると
1.A+A+A=B
2.B+B+A=C
3.A+A+A=B
4.C+B=D
5.D+D+A=E

上記のようになりますでしょうか?5階層必要?
現在3階層なのでメニューAに必要な材料をすべて列記するか、スープA、具材Aを作ってセットメニューAに含めるかになります。

問題は循環参照しないように整理、チェックできるかなんですが・・・
今後の検討材料にしていきたいと思います。
メンテ
Re: 原価台帳の階層増 ( No.4 )
日時: 2008/12/10 15:27
名前: tomohiko


5階層あれば、ほぼ網羅できるのではないかと思います。

基本的に1→2→3→4→5と上流から下流へと流れ、
1→2→3→2→4と逆流することはありません。
ただし、1→5や1→2→5のような飛ばしはあります。

流れとしては、ダシAがスープAやスープB
または、タレC、へといくつも分岐していき、
やがて収束し単品メニューAとなり、それらを集めてセットDとなります。
基本的に一方向の流れなので循環参照はおこりません。

メニューAの食材を全て列記することは可能ではありますが、
各段階での歩留チェックや原価調整のためのプロセスの洗い直し、
メニューの内容調整による原価コントロールが難しくなります。


検討材料にしていただき、ありがとうございます。


メンテ
Re: 原価台帳の階層増 ( No.5 )
日時: 2008/12/10 17:20
名前: 作者

もちろん一方向の流れで循環参照がおこってはなりません。
上流を選択する可能性があるので、そのチェック機能がソフト的に面倒かなって事なんですけどね。
時間はかかりますが対応できればと思います。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存