トップページ > 記事閲覧
在庫一覧表
日時: 2007/12/07 03:27
名前: 鈴木 勝   <hoteldelamairie@orange.fr>
参照: www.hotel-mairie-sarlat.com

PROにグレードアップしました。

取り合えず、仕入れ伝表をインプットしました。仕入れから当然在庫が把握できると思ったのですが、ウンともスンともなのです。
ひょっとして原価調書のインプットが先行しなければいけないのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 在庫一覧表 ( No.1 )
日時: 2007/12/07 10:22
名前: 作者

ありがとうございます。

在庫管理を行うには、[台帳]-[基本情報]-[その他]の「在庫管理を行う」にチェックをしてください。
チェック前に入力したデータを反映させるには[ファイル]-[在庫再計算]が必要です。
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.2 )
日時: 2007/12/07 22:12
名前: 鈴木 勝  <hoteldelamairie@orange.fr>
参照: www.hotel-mairie-sarlat.com

即刻有難うございました。

素材単価台帳の使用する材料登録は、同一材料を各仕入先に共有できないものでしょうか?
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.3 )
日時: 2007/12/07 23:27
名前: 作者

仕入先が違えば共有できないと思いますが・・・
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.4 )
日時: 2007/12/09 00:07
名前: 鈴木 勝  <hoteldelamairie@orange.fr>
参照: www.hotel-mairie-sarlat.com

それが共用できると年間の平均仕入単価で材料計算などが出来て助かるのですが・・・・
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.5 )
日時: 2007/12/09 15:32
名前: 作者

>同一材料を各仕入先に共有

どういう意味になるのでしょう?具体的に判りやすく教えてください。
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.6 )
日時: 2007/12/10 19:16
名前: 鈴木 勝  <hoteldelamairie@orange.fr>
参照: www.hotel-mairie-sarlat.com

舌足らずで申し訳ありません。
例えば、肉類を3箇所から仕入れした場合、素材名は同一で仕入先ごとに3つの同一名素材が登録されることになります。その肉類を使った商品で原材料原価を算出するに当たって、仕入先+素材を選択せずに、素材名(3仕入先合体)のみで算出できれば、時価ではなく平均原価で算出可能になります。

更に素材名の重複がなくなり管理もし易くなると思うのです。

ちょっと欲張りですが、新規作成で素材のインプット時に、自動的にその素材名が表示されるようになれば、更に便利なのですが・・・


メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.7 )
日時: 2007/12/10 21:23
名前: 作者

何となくやりたい事は見えてきましたが課題が多くあるように思えます。
その他の仕入先(ダミー)を作って同一材料名で管理できないでしょうか?

最終目的は何でしょう?
年間の平均仕入単価の把握?

>自動的にその素材名が表示されるようになれば
どうやって?
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.8 )
日時: 2007/12/11 01:14
名前: 鈴木 勝  <hoteldelamairie@orange.fr>
参照: www.hotel-mairie-sarlat.com

40年も海外生活が重なると日本語の表現や説明がおかしくなる上に、表現力不足でまどころしいいでしょうが我慢してください。

このソフトの優れている利点の一つは、原価管理機能・販売商品の売上予想数から発注材料を算出出来ること、だと思います。(少なくとも私はそれが魅力です。)
最終目的は、素材管理の簡素化。例えば「牛フィレ肉」をA社、B社、C店から仕入れても「牛フィレ肉」項目は一つであって欲しいのです。現状ではA社「牛フィレ肉」B社「牛フィレ肉」C店「牛フィレ肉」と3種類の「牛フィレ肉」が出来てしまいます。
現状では経理分析の観点からこのソフトが構築されていて、仕入先管理が主体で素材管理は従になっているのではないかと思えます。
仕入れ素材と仕入先が一定している場合には問題ないのですが、素材の仕入れを複数の仕入先からする場合X乗の同名素材が出来てしまうのを避けたいわけです。
>自動的にその素材名が表示されるようになれば
どうやって?
素材名又は素材コードの重複禁止資材全部を検索できればいいなあ、と。
技術的に相当面倒ですよね。
現状で解決策を試行錯誤してみます。

クダクダとスミマセン。
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.9 )
日時: 2007/12/11 10:38
名前: 作者

1.仕入先ごとではなくて一覧ですべての材料を表示(素材名順又は素材コード順に)して入力していけばA社、B社、C店に重複登録しなくて済むという事でしょうか?
2.発注の際は時価に応じて仕入れ先を決めるんでしょうか?
3.仕入先が決まっていない材料として管理するんでしょうか?

間に合わせで近所の肉屋で購入する場合はその他仕入先で管理すると思いますが、発注をどこかの仕入先に決めるのでしたら、いづれにしてもA社、B社、C店に登録は必要になると思います、でなければ、販売および仕入管理ができませんし正しく在庫を求めることはできません。棚卸や発注材料の算出にも影響が出ます、この辺りはどの様に管理すれば良いのでしょうか?

>技術的に相当面倒ですよね。
面倒というより内容がいまいち把握できていません。
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.10 )
日時: 2007/12/12 12:14
名前: 作者

私が難しく考えすぎていました。
材料単価台帳では仕入先ごとに登録しない。
仕入伝票も仕入先ごとに表示しないで選択する。
そういう事ですね。
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.11 )
日時: 2007/12/17 00:13
名前: 鈴木 勝  <hoteldelamairie@orange.fr>
参照: www.hotel-mairie-sarlat.com

再考して頂いて恐縮です。
そんなんではないかと思います。
今後使いこなすにつれて色んな方策が見つかるかもしれません。
取り合えず与えられた条件で試行錯誤してみます。
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.12 )
日時: 2007/12/18 19:48
名前: 作者

対応してみました。
こんな感じではないかと思います。
最新版ver1.24 トップページよりダウンロードし差し替えてください。
メンテ
データが消滅??? ( No.13 )
日時: 2008/03/10 19:45
名前: サルラ  <hoteldelamairie@orange.fr>
参照: http://www.hotel-mairie-sarlat.com

HELP
グレードアップをしたらデータが消滅してしまいました。
1〜2月の休業期間中に色々試したのですがお手上げです。
昨年の資料を基に今年の仕入れを検討しようと思っていたのですが・・・
リカバリーの方法などあるのでしょうか。
グッドニュース期待しています。

ところでユーロ対応ですが、使用中のホテル管理ソフトでは言語設定によって貨幣や単位が自動的に変換対応されるようになっています。
http://www.resigo.com/index.php?id=97&L=0
参考になればと思いまして・・・

鈴木 勝
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.14 )
日時: 2008/03/10 23:01
名前: 作者

ver1.24の「同一材料の共有」は直ぐに確認して頂けなかったでしょうか?
もしベクターサイトのPRO版(ver1.23)をダウンロードしてデータベースの作成をしていたとすれば重大な不具合があり、リカバリーできません。以前使っていたver1.23でデータが見えるか確認して下さい。

>言語設定によって貨幣や単位が自動的に変換対応
ご紹介頂いた参考先にあるように独自フォーマットにしなければWindowsの言語設定に基づきます。しかし、当ソフトにおいては独自フォーマットとしているため設定どおりに自動的に変換しません。本来そうする方が簡単なんですが他のシステムに影響がでるとして意外と嫌われるんです。Windowsの言語設定と同様のものが当ソフト上で出来ればと思っています。
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.15 )
日時: 2008/03/11 20:11
名前: サルラ  <hoteldelamairie@orange.fr>
参照: http://www.hotel-mairie-sarlat.com

どうやら諦める以外に方法はないようです。
メンテ
Re: 在庫一覧表 ( No.16 )
日時: 2008/03/12 14:57
名前: 作者

Ver1.23PROをご使用であったならば誠に申し訳なく思います。
現在のところリカバリーの手立ては見つかっていません。
スミマセン
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存